ed-ict|授業でもっとICT活用

ed-ictは,学校現場におけるICT活用の実践報告や,関連情報に関心をお持ちの先生方を対象とした情報サイトです。

2018-01-19から1日間の記事一覧

ペアレンタルコントロール

ペアレンタルコントロールとは,保護者(parent)が子供の望ましくない情報機器使用を制御できるようにするためのソフトウェアの機能全般を指す言葉である。

フィルタリング

フィルタ(filter)とは液体や気体をろ過してごみや有害なものを取り除くこと(ないしそのための素材や装置)であるが,ネットワークにおけるフィルタリングもその類推で「有害なものを止める/取り除く」しかけや機能を指して使われる。

スパイウェア

スパイウェアとは「スパイ」と「ソフトウェア」を組み合わせた造語であり,ユーザの承認なしに(多くの場合は「こっそりと」)ユーザの活動などの情報を収集し,さらにたいていは作成者にネット経由で送信するような,マルウェアのことである。

サンドボックス

サンドボックス(sandbox)とは「砂場」を意味する英語で,砂場であれば暴れたりして転んでも被害が起きにくいことに由来するソフトウェア用語である。

サイバーレジリエンス

レジリエンス(reslilience)とは「弾力性」「回復力」という意味の英語であり,サイバーレジリエンスといった場合はネットワーク経由の攻撃に対する堅固さという意味になる。