ed-ict|授業でもっとICT活用

ed-ictは,学校現場におけるICT活用の実践報告や,関連情報に関心をお持ちの先生方を対象とした情報サイトです。

Excel基礎講座(Excel2016)

タナカ先生は,国語の授業で実施している小テストの成績一覧表をExcelで作成したいと考えています。これから5回に分けて,タナカ先生と一緒にExcelの基本的な機能を学んでいきましょう。

講座を始める前に

画面右上のf:id:minami_furukawa:20171020131126p:plain をクリックし,「タブとコマンドの表示」を選択しておいてください。

「タブとコマンドの表示」を選択

画面説明

f:id:minami_furukawa:20171013152543j:plain

エクセルでできること

表作成 ワードプロセッサよりも表の作成に適している。
計算 複雑な計算や膨大な量の計算が簡単・迅速におこなえる。
データベース データの管理と加工が簡単におこなえる。
グラフ作成 データからさまざまなグラフが作成できる。

【第1回】気が利くオートフィル機能

小テスト7回分のデータを入力するから, まず最初の行に1 回, 2回,3回…と入力すればいいのよね。

Excelには連続データを自動的に入力してくれる機能がありますよ。

それは便利ね!どうやるの?

最初の単語を入力して,ドラッグするだけです。日本語・英語の月や曜日,干支,数字※1などでも可能です。オリジナルのリストを追加することもできますよ。※2

f:id:minami_furukawa:20171013161818j:plain

※1 数字の場合は普通にドラッグするとコピーになるので,2つのセルを選択した状態でドラッグする。その2つの数の差で連続データをつくってくれる。

※2 「ファイル」タブ→「オプション」をクリック,「Excelのオプション」画面から「詳細設定」→「ユーザー設定リストの編集」で連続データのパターンの確認と新しいリストの追加ができる。

【第2回】電卓より便利!平均・合計機能

合計

生徒ごとにこれまでの合計・平均点を出したいんだけど,計算ってむずかしそうね。いつもは電卓でやっているの。

合計(オートSUM)はエクセルで一番よく使われる機能ですよ。専用のボタンもあって簡単です。計算結果を入れたいセルをクリックしてから,ボタンを押してください。※1チカチカ点滅している線で囲まれているが計算範囲なので,OKなら「Enter」で確定します。範囲の修正は点滅している線をドラッグします。

1人分の合計が計算できたわ!残りの生徒分はどうしたらいいの?

前回学んだオートフィル機能を使います。ポインタが+になった状態でドラッグすると,合計の計算式が他の生徒にも適用されます。

f:id:minami_furukawa:20171013172535j:plain

平均

生徒全員分の合計が計算できたわ!次は平均ね。

平均も合計と流れは同じです。計算結果を表示したいセルをクリックしてから,f:id:minami_furukawa:20171013172818j:plainボタンの右にある▼のリストの中から平均を選んでください。※2範囲を確認し,「Enter」で確定すると計算結果がでます。

f:id:minami_furukawa:20171013172935j:plain

※1 ここで,=SUM(B3:H3)という式が画面に出てくる。その意味は,SUMが合計の意,カッコの中は計算範囲がどのセルからどのセルまでか(=点滅している範囲)を示す。

※2 平均の場合,ここで画面にでてくる式は=AVERAGE(B3:H13)のようになる。AVERAGEが平均の意。

【第3回】目で探すより早い!並べ替え機能

生徒全員の各回の得点と合計点・平均点が入力できたけど, 成績上位者 は誰かしら…。えっと… (目で探す)

Excel にはデータを自動で並べ替えてくれる機能があるので, それを使って みてはどうですか?並べ替えには専用のボタンがあります。[ホーム]タブから f:id:minami_furukawa:20171013175916p:plain の「並べ替えとフィルターボタン」を開いて,f:id:minami_furukawa:20171013175539p:plainは「昇順」, つまり数値の少ない順, f:id:minami_furukawa:20171013175604p:plainは「降順」, つまり数値の多い順に上から並べてくれます。

それは便利ね。まずは合計点の成績上位者を確認したいわ。

それでは, 並べ替えたい項目「合計」のセルをクリックして ※f:id:minami_furukawa:20171013175604p:plainボタンを押してください。得点の多い順に合計点が並べ替えられましたね。

本当だわ。すごく簡単だけど, この方法はどんなパターンでも使えるの?

データがひとまとまりの時はこれでいいんですが, そうでない場合, 並べ替えたい範囲を選択する必要があります。また, 2つ以上のデータを同時に並べ替えたい場合は, ボタンの代わりに[ホーム]タブ→「編集」メニュー→「並べ替えとフィルタ」を使って, 優先順位を指定します。

いろいろあるのね, 上手くできるかしら。データがばらばらにならないか心配。

それならページ(=シート) ごとデータのコピーをとっておくといいですよ。左下のシート名をクリックして「Ctrl」を押しながら右にドラッグしてください。

ありがとう。いろんな角度から並べ替えてみるわ!

f:id:minami_furukawa:20171013183254j:plain

※ ここでクリックするのは,この列(=基準となる列)の中ならどのセルでもかまわないが,ここでは分かりやすくデータ名のセルにしている。

【第4回】「セルの書式設定」で見栄えUP

ほかの先生ともこの成績一覧表を共有したいのだけど。

自分以外の誰かに見せるのであれば, 見た目にもこだわってはどうですか?

そうね。リボンの書式設定を使えばいいの?

それを使ってもある程度はできますが, 細かいところにこだわるなら「セルの 書式設定」ダイアログの方がいいですよ。文字の位置やフォントの種類, 罫線などいろいろ設定できます。

罫線を引いてみたいわ。

それでは,罫線を引きたいセルをドラッグで選択して,[ホーム]タブから「フォント」メニューを選んでください。「セルの書式設定」ダイアログ※画面があらわれるので, 「罫線」のタブをクリックしてください。f:id:minami_furukawa:20171013183705j:plainf:id:minami_furukawa:20171013183759j:plainボタン などのボタンを押すとプレビューに罫線が表示されます。f:id:minami_furukawa:20171013183837j:plainのボタンをクリックするとシートに罫線が適用されます。

線の種類や色も選べるのね。たとえば, セルに色をつけることはできるの?

セルの網かけですね。まず,色をつけたいセルを選択して,先ほどと同様に「セルの書式設定」を表示してください。今度は「パターン」タブを使います。

「パターン」タブのところで好きな色をクリックして,「Enter」キーで適用したらいいのね。罫線と網かけで表がとても見やすくなりそうだわ。ありがとう。

ほかのタブも使って, 文字なども見やすく変えてみてくださいね。

f:id:minami_furukawa:20171013183606j:plain

f:id:minami_furukawa:20171013183610j:plain

【第5回】データを視覚化!グラフの作成方法 

今までクラス全体のデータを表にしてたけど, せっかくだから個人のデータに分けて, 本人に渡そうかしら。

それはいいですね。生徒個人のデータを出すなら, 成績推移のグラフなんかを添えてみてはどうですか?

グラフがあるとインパクトが出ていいわね。例えばアサイくんの1回から7回の得点をグラフ化するには, どうしたらいい?

グラフ化したい範囲※を選択して,[挿入]タブの「グラフ」グループから作成したいグラフの種類(今回は折れ線グラフ)を選択してください。

簡単にグラフが完成したわ!あっ, でもグラフの最大値が105 になってる。本当は100 にしたいんだけど。一度完成したグラフは,もう編集できないの?

Excel のグラフは作成後でも簡単に編集できますよ。修正したい部分(軸の値なら軸の近辺) をクリックすれば, 編集可能な状態になります。作ったグラフはコピーして他のシートに貼り付けたり, Word ファイルに貼り 付けたりしてまとめてくださいね。

了解。私, 今までExcel についてはど素人だったけど, 成績一覧表を作ったことで, Excel の機能をいろいろ学べて良かったわ。ありがとう。

どういたしまして。もう基本機能は一通り使えるようになったと思いますよ。また機会があれば, 応用編をやりましょうね。

f:id:minami_furukawa:20171013184150p:plain

f:id:minami_furukawa:20171013184224p:plain

f:id:minami_furukawa:20171013184255p:plain

※ ここで文字のデータも含めておくと,それがグラフのタイトルや項目に反映される。