ed-ict|授業でもっとICT活用

ed-ictは,学校現場におけるICT活用の実践報告や,関連情報に関心をお持ちの先生方を対象とした情報サイトです。

【小ネタ】G Suiteアカウントはスマートフォンの画面ロックの設定をしていないとアカウントの設定ができない!?

G Suiteのアカウントがあれば,PC以外のスマートフォンなどからも使えて便利がいいです。PCがなくてもスマートフォンなら持っているというご家庭もありますから。

私のスマートフォンでも使えるの?

使えるように設定していますよ。タナカ先生は,スマートフォンに画面ロックをかけていますか?

画面ロックって,あるのは知っているけど・・・(もごもご)

スマートフォンの機種によっては,顔認証や指紋認証などもありますが,スマートフォンを使うときにはパスワードの入力をするように設定されていませんか?

初めは顔認証していたんだけれど,マスクするようになってロックが解除されないからオフにした覚えがあるわ。そんなの関係あるの?

ありますよ。画面ロックしていないということは,だれでもこのスマートフォンを使うことが出来てしまいます。

そうね。アカウントにログインしている状態で,他の人の手に渡るようなことがあったら大変だわ!

アプリ内でアカウント情報を記憶しているので,毎度アカウントとパスワードを入力しなくても使えますよね。画面ロックしていなかったら,危険なのは明白です。

そうね。

G Suiteでは管理者がモバイル端末の,画面ロックの設定をするようにすることが設定できるんです。ちなみに,誰がいつどの端末でログインしたかなども確認ができます。

マスタ先生,なんだか怖いわ~。

怖いと思うことは,大切ですね。でもセキュリティ機能を十分に活かして活用すれば,便利に使うことができるんですよ。

ちなみに,G Suiteでは紛失した端末からのGoogleサービスへのアクセスをブロックするなどの機能もあるので紛失したときはすぐに言ってくださいね。

補足 G Suiteの管理設定

上記のような設定は,G Suite(for Education)の管理者により異なります。個人のデバイスや学校が所有するデバイスで作業内容を安全に保護するための設定を行ってあります。アクセスできない場合は,管理者に確認してみることをお勧めします。