この連載では、タブレット端末でも特に人気の米国Apple社・iPadの活用方法について紹介をしていきます。
教育現場も含めた様々な現場での実践活用例も数見られるiPadについて、本連載では初歩的なところから紹介して、授業でしっかり活用できるように進めていきます。
2回目はiPadのアプリケーションをインストールしてみようと思います。
【本連載】
iPad活用塾 第1回「iPadってどんなもの?」 - ed-ict|授業でもっとICT活用
iPad活用塾 第2回「アプリをインストールしよう」 - ed-ict|授業でもっとICT活用
アプリケーションを購入しよう
iPadにアプリケーションをインストールしていきましょう!
インストール、難しくないかしら?
iPadアプリのインストールはとても簡単です!まずはホーム画面の青のアイコンをタップしてApp Storeを起動させましょう。
色々とおもしろそうなアプリが沢山あるわね!
アプリには有料のものと無料のもの※1があって、有料アプリを購入するにはAppleIDと紐付いたクレジットカードか、コンビニなどで買えるiTunesカードの準備が必要になります。
まずは、PDFの閲覧に必要な「Adobe Acrobat Reader」を入れてみてはどうでしょう。右上の検索から「Acrobat」を探してみて下さい。
プリントや資料のPDFを手元で見られたら確かに便利ね!
パソコンと全く同じというわけではありませんが、閲覧と簡単な編集は出来るので、とても便利ですよ。あとはこの[入手]ボタンをタップして、端末のAppleIDを入力すると、インストールが始まります。
ホーム画面にAcrobatが追加されたわ!
これでインストールが完了しました!
※1 アプリ本体は無料で、起動したアプリの中で課金をする「アプリ内課金」というものもあります。主に無料版にはない機能の有効化などに利用されています。
アプリケーションのアップデートとアンインストール
マスタ先生、アイコンの上に赤い丸が出てきたのだけれど、これは?
このアプリについて、なんらかのお知らせがあることを表しています。メッセージアプリなどであれば、未読やサービス側からの通知があるということですね。
App Storeの場合はなんの通知なのかしら。
基本的にはインストールされているアプリのアップデートがあることのお知らせですね。不具合の修正や新しい機能の追加がほとんどです。自動で更新されるのが嫌な場合は、アップデートを手動に設定することもできます。
それはそうと、試しに色々なアプリをインストールしてみたのだけれど、アンインストールはどうしたらよいのかしら?
iPadはアンインストールも簡単です、試してみましょう。使っていない適当なアプリを長押しタップしてください。
なんかアイコンがぷるぷるしてきたわよ?
この状態で左上のバツ印をタップして[削除]を押せば、そのアプリをアンインストールすることが出来ます。
まとめ
インストールもアンインストールも、思ったより簡単で良かったわ!
アプリへの課金やアップデートの自動/手動切り替えなど、細かな設定の必要に応じて手間がかかってしまいますが、従来型のパソコンと比較して、基本的な機能をすぐに動かせるのは、iPadの特に優れた点だと思います。
1.アプリには有料と無料のものがある。有料アプリのインストールにはクレジットカードかiTunesカードの登録が必要になる。
2.アプリ本体が無料でも、アプリ内課金で有料になることもある。
3.アプリのアップデートは自動か手動か、設定から選べる。