ed-ict|授業でもっとICT活用

ed-ictは,学校現場におけるICT活用の実践報告や,関連情報に関心をお持ちの先生方を対象とした情報サイトです。

【活用塾シリーズ】Google Classroomを使ってみよう 第3回

 この連載では、世界的に利用が増えているLMS(Learning Manegement System)のGoogle Classroomの活用方法について紹介をしていきます。

 日本国内の学校教育現場でのGoogle Classroomの活用事例は、まだそこまで多くない状況ではありますが、すでにアメリカなどでは一般的なツールとして使われております。本連載では、マスタ先生の学校でもGoogle Classroomの試験的な導入が決まったところから始まります。マスタ先生と一緒に初歩的なところから機能を見ながら、学習活動でしっかり活用できるように進めていきます。

教育機関でのGoogle Classroomの利用開始には「G Suite for Education」への無料の登録が必須となっています。G Suiteの加入方法に関しましては、本連載では触れません。

 

 

前回まで学んだこと

前回は作成したクラスに対して「課題の配布と回収」する手順までを、どこがくさんのYoutubeで学びました。

www.ed-ict.net

 

課題の回収から成績を付けて返却するまでの仕組みがとてもスムースに行える様になっていて、IT苦手人の私でも出来そうだなと思いました。課題返却時の限定公開コメント機能とかありがたいわね。

そのコメントにも生徒さんから返事が出来るのもポイントでした。どこがくさんのYoutubeは分かりやすくて良いですね!

マスタ先生は何もしていないけどね。

『どこがく』チャンネルさん!ありがとうございました!

 

Google Classroomをもっともっと使ってみよう


【はじめてのGoogleClassroom #5|教師 & 生徒編】資料の共有|トピック|ToDo

 

適当なトピックをたてて、課題や資料を共有していくことで整理できるのがいいですね。

動画の中では「課題/質問/資料」みたいに分けていましたね。

ToDoの設定をすることで生徒側の課題の管理もスマートになります。

カレンダーとの連携もできるのかしら?

動画にはありませんでしたが、設定次第では出来たはずです。

support.google.com

 


【はじめてのGoogleClassroom #6|教師&生徒編】ルーブリック

 

最近追加された新機能のようです。ルーブリックを用いたパフォーマンス評価で成績をつけて、課題を返却できるのは凄いですね!驚きました。

パフォーマンス評価の内容の透明化は、生徒側の視点で考えた時に、とてもありがたいとおもうわ。

どこを気をつけるべきか、要点はどこなのかがひと目で分かりますもんね。プリントなら返ってきて職員室に詰めかけて聞くところも、限定公開コメントで個別に指導が行えるので、こういった課題にもGoogleClassroomの便利さが現れますね。

www.ed-ict.net

www.ed-ict.net

まとめ

GoogleClassroomはシンプルなのが本当にありがたいわね。

あれこれ多機能にならず、必要十分な機能が洗練していくツールが良いツールなんだと、改めて認識できました。

黒板とチョークじゃないけど、良い道具ほど、使い方が単純で、目的が明確よね。

今後もGoogleClassroomはアップデートされていきますので、動向はチェックしていこうと思います。

どこがくさんのYoutubeチャンネルを見ながら?

どこがくさんのYoutubeチャンネルを見ながらです。

 

www.youtube.com

家から教えよう

Googleが公式で遠隔授業やツールの解説をしてますので、こちらも参考にどうぞ。

teachfromhome.google