ed-ict|授業でもっとICT活用

ed-ictは,学校現場におけるICT活用の実践報告や,関連情報に関心をお持ちの先生方を対象とした情報サイトです。

サイバーテロ

サイバーテロ(サイバー攻撃)とは,国家や社会を混乱させる目的で,情報システムへの侵入・破壊工作をおこなうこと。もちろん犯罪であり,日本の法律でいえば刑法の電子計算機損壊等業務妨害,威力業務妨害などの罪に相当する。

サイバー攻撃でもっとも多く見られるのは,侵入によりWebサイトの内容を改ざんするものや,DoS(サービス不能)攻撃によりWebサイトを閲覧できなくさせるなどのものである。いずれも,広く見られるべきWebサイトの内容がおかしくなったり見られなくなるので,破壊行為を誇示するというテロリズムの目的と合致している。これらのほかにも,クラッキング(侵入,破壊)行為全般がサイバー攻撃とされる。

サイバー攻撃への対策は,侵入によるものに対しては,侵入を防ぐため認証を厳格にしたりセキュリティホールをふさぎ,またファイアウォールなどにより対象システムへの到達を制限する方法がある。DoS攻撃に対しては,攻撃パケットを送って来る経路のなるべく上流で攻撃パケットを遮断して対象システムに影響しないようにする。