ed-ict|授業でもっとICT活用

ed-ictは,学校現場におけるICT活用の実践報告や,関連情報に関心をお持ちの先生方を対象とした情報サイトです。

iPad活用塾 第1回「iPadってどんなもの?」

 この連載では、タブレット端末でも特に人気でユーザーも多い、Apple社・iPadの活用方法について紹介をしていきます。

 さまざまな現場での実践活用例も多く見られるiPadについて、本連載の第1回目では導入の初歩的なところから紹介していきます。

 

【本連載】

iPad活用塾 第1回「iPadってどんなもの?」 - ed-ict|授業でもっとICT活用

iPad活用塾 第2回「アプリをインストールしよう」 - ed-ict|授業でもっとICT活用

 

 

iPadってどんなもの?

マスタ先生、それは何をしているのかしら?

あ、タナカ先生お疲れ様です。今、明日の授業で使う掲示資料を、iPadでまとめていました。

iPadやタブレットって最近よく聞くけれど、どんなものなのかしら?

タブレットというのは、薄型の板状コンピュータ製品のことを指していて、Apple社のiPadをはじめ、その他メーカーの端末も含めた総称です。これらはほとんどがタッチパネルで操作を行うので、大きいスマホというと分かりやすいかもしれません。

わたしは、ガラケー派よ。

補足

一般的にiPad以外のタブレットのほとんどは、Google社開発のAndroidというOSを搭載したものになります。世界的に見て、スマートフォン/タブレット端末のOSはApple社のiOSとGoogle社のAndroidの2つにほぼ占められています。

 

・・・。

・・・。

また、iPadについてですが、教育現場の実践報告において、導入事例が多いという特徴があります。

参考にできる情報が多いのはいいことね。それで、iPadでは具体的にどんなことが出来るの?

コンピュータのようにネット検索から、文書作成といった従来通りの使い方はもちろん、もったままで動けるので机間指導やプレゼンテーションのツールとしたり・・・

プロジェクターと繋いで動画や図版を見せたりするのも、簡単そうね。

そうですね!学習者目線の活用方法だと、ポートフォリオ学習のための記録や、海外の名門大学の講義を聞くなんてこともできます。

 

nomad-saving.com

 

すごい!そんなことまで出来るの?

いろいろと調べてみて、出来るなら端末を触ってみて、可能性を感じてみるのがいいと思います。目的に応じたアプリを入れることで、もっと様々なことが出来るようになります!

 

iPadを購入して使えるようになるまで

iPadは買ったらすぐに使えるの?

個人で使う場合※1最初にApple IDを設定する必要があります。

f:id:s-tamagawa:20171212095837j:plain

support.apple.com

ネットワークへの接続が必要なの?でもiPadを見てると、パソコンと違って有線でネットワークへの接続ができないわね・・・つかいはじめの時に無線LANが無い場合はどうなるのかしら。

もし利用できる無線のネットワークが無い場合は、インターネットに繋がったコンピュータにiTunesというソフトをインストールして、iPadをコンピュータと繋ぐことで初期設定を行うことが出来ます。

 

www.apple.com

 

どちらにしても初期設定にはインターネット環境が必要になりますし、活用の幅広さを考えたら無線LANがあったほうが間違いなく便利ですね。

※1 学校や会社などの組織で端末をまとめて管理・運用する場合は、モバイルデバイス管理ツール(Mobile Device Management)を導入した上で使われることが一般的です。その場合、個人でIDを設定する手順が上記とは異なることがあります。

 

iPadをWi-Fi(無線LAN)に接続しよう

買ってきちゃいました!昨夜、自宅で初期設定はとりあえず済ませてきたわ。

ではでは、早速この職員室のWi-Fiに接続してみましょう。まずはホームの歯車のアイコンをタップしてください。

f:id:s-tamagawa:20171228102311p:plain

「Wi-Fi」をタップして、この部屋のWi-Fiを見つけてタップしましょう。

f:id:s-tamagawa:20171227154613p:plain

パスワードが必要なこともあるみたいね。

パスワードを入力して、画面左上のWi-Fiアイコンが表示されたなら接続成功です。

f:id:s-tamagawa:20171228102319p:plain

※ OSのバージョンによって画面が異なることがあります。

まとめ

初期設定から、ネットワークの接続までは出来たわ。

おめでとうございます!次回は、iPadをもっと使いこなすためのカギとなる、アプリケーションを実際に使ってみましょう。

今回のまとめ

1.iPadは教育現場での活用事例が豊富。

2.教育現場向けアプリケーションも増えてきている。

3.無線LAN環境があると、iPadの利便性は大きく向上する。