ed-ict|授業でもっとICT活用

ed-ictは,学校現場におけるICT活用の実践報告や,関連情報に関心をお持ちの先生方を対象とした情報サイトです。

【小ネタ】タナカ先生もエクセルに苦しめられている~機械可読性を上げよう~

もう,全部転記し直すかしら・・・

どうしたんですか?

栄養成分表の値が変わったから,栄養計算に使ってる自分のエクセルの方にコピーしようとしたんだけど・・・

f:id:digitalmedia-d1g:20201127105713p:plain

(文部科学省:2019年における日本食品標準成分表2015年版(七訂)のデータ更新より)

数値のカッコを取っておきたいんだけど手間なのよね。意味があるから仕方ないんだけど計算には使えないわ。

(うわぁ・・・)

それは,そのまま貼り付けずにテキスト置換するしかないですね。

食品名も句読点やスペースで区切られていて,分類しておくのが大変なのよ。成分値には,稀にセル結合もあるし・・・。

タナカ先生,ちょうど政府統計の総合窓口“e-Stat”で,“こういう「Excel」の使い方はやめよう”という意見を募集する“統計表における機械判読可能なデータの表記方法についての意見照会”を2020年12月1日まで受け付けていますよ!

www.e-stat.go.jp

私が意見を言う側になるなんて!